2018年1月12日金曜日

FM18 始めました

毎度のごとく備忘録として導入したMODやツール等を書いておきます。

japanese

日本語化です。本当にいつもありがとうございます。ワークショップでサブスクライブするだけで日本語化できる時代を生きている。

Football Manager 2018 おまけファイルセット

injury2018.fmf だけ導入しました

FM2018 Real Names and German National Team Fix File

各種実名化ファイルです

Cut Out Player Faces Megapack

フェイスパックです。PCを新調した事情もあって一から入れ直しました。sortitoutsi に登録すると torrent ファイルが拾えます。フェイスパックは巨大ですが torrent だと爆速で落ちてくるので登録した方がいいです。

TCM Logos Megapack

ロゴパックです。今までは Metallic Logos Megapack を使っていたのですが、現時点で torrent がないこととメタリックなデザインが本体のデザインと合わなくなってきてることから乗り換えを決断しました。今のところ良い感じです。

フォントの入れ替えとスキン

フォントは入れなくても日本語表示はできるからしなくてもいいのだけれど。。。今作からフォントは fonts.fmf ではなく sitoolkit_uncompressed.fmf というアーカイブに入ってるので気をつけましょう。フォントの変更方法に関してはすでに他所で丁寧な解説がされていますので下記リンク先を参考にしてください。

私は今作では「Koruri - Japanese TrueType font」を選んでみました。

スキンは「The FM18 Tempo Skin」を使っています。メールアドレスを登録しないとダウンロードできないク○仕様なのですがシンプルで気に入っています。 Koruri とTempo Skin を組み合わせるとこんな感じ。

チートツール

公式ツールの IGE とサードパーティの GSFMRTE を入れました。正直 IGE だけあれば十分な気がします。もう次回からは買わないかも。

FMRTE の日本語化ファイルは私がノロノロしてる間に他の方がこしらえてくださってますので、下記リンク先で入手してください。
FMRTE18日本語化ファイル | マドリージャー

カスタムリーグ

ほぼ全世界のフットボールリーグを網羅してる claassen パイセンに頼ります。興味のあるリーグを片っ端からサブスクライブするといいでしょう。
Steam ワークショップ :: claassen's leagues pack

JリーグMODは以下です。

前者はリーグ設定のみですが、後者には選手・スタッフデータや顔写真も含まれています。「2つのリーグデータを比べたときサイズが大きかったから」というガバガバな理由で claassen パイセンの J をとりあえず入れてます。データパックは入れてないです。

また、かりんちゃんさんのMODは鋭意製作中とのことです。記事では協力者を求める旨がありましたので興味のある方は問い合わせてみたらいかがでしょう。でも地味でめちゃくちゃ大変な作業です。アレを一人でやってるのマジですげーとしか言いようがない。

プレイ中に気づいたことなど

  • バックグランドミュージックは設定で消せるがタイトル画面から設定に飛ばないとその項目が出ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿